マンションドアに特化した業者の魅力
マンションドアに特化した業者の魅力は、何よりドアの取り扱い数が非常に多いことと施工数が段違いという点にあります。
取り扱い数が多いということは交換の際などに、自分の理想とするデザインや機能性を兼ね備えたものを選べるということです。
施工数が多いということは技術力が高く、細かな点にも配慮できるというメリットがあります。
例えばセキュリティを強固にしたい場合は丈夫な素材はもちろんのこと、二重鍵にしたり耐火性・耐震性により優れた製品を選ぶということも可能なのです。
検討の際にはオンラインで見積もりを行った後、現地調査を行います。
現地調査では採寸や現在設置されているドアの状態を確認して、打ち合わせを行い最適なプランを提案します。
色見本やカタログを見ながら詳細を詰めていき、契約金額を含め納得したら契約に手続きに移ります。
施工の流れとしての特徴は、外壁を壊さない「カバー工法」と呼ばれる方法で1日でリフォームできる点です。
まず既存の扉を工具で取り外して、さらに既存枠をカットしていきます。
その上で新たに外枠を取り付けてピス止めし、緩衝材を取り付けたのちに新規ドアを吊り込んでいきます。
そして金物を工具で取付けし、外部シーリング処理をへたのちに完成するといった流れです。
朝工事を行えば、夕方にはきれいな玄関になっているので仕事で忙しいときの立ち合いも最小限で可能になります。
特に最近では在宅勤務もあるので、そのような日を利用すれば便利です。